1997年10月1日開業。
上り(東京方面)1番2番の2面、下り(長野方面)3番4番の2面のプラットホーム、
側線を備え、軽井沢発の新幹線「あさま」の設定もあります。
新幹線になって、補助機関車の連結はなくなりましたが、「碓氷峠」は存在します。
従来の新幹線にはなかった30パーミルの急勾配。このため、長野新幹線では、
軽量で50Hz/60Hz電源周波数切り替え可能な「E2」系と、
「E4」系「Max」の一部(P51、P52編成)のみの運行形態となっています。
他の車輌は長野オリンピック開催期間中、軽量化改造された200系(F80編成)が
例外的に入った程度です。
なお、正式には「北陸新幹線」で「長野新幹線」は通称です。
公式ホームページアドレス | http://w1.avis.ne.jp/~jrnagano/ |
北口
旧軽井沢側
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
北口
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
南北連絡通路
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
自動改札
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
南口
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
駅構内
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
4番ホーム
下り 長野方面
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
長野へ
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
しなの鉄道と
(旧)軽井沢駅舎記念館
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
駅舎
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19
駅舎
長野新幹線 軽井沢
2002/05/19