長野新幹線 軽井沢駅

2002.5.19

 1997年10月1日開業。
 上り(東京方面)1番2番の2面、下り(長野方面)3番4番の2面のプラットホーム、
 側線を備え、軽井沢発の新幹線「あさま」の設定もあります。

 新幹線になって、補助機関車の連結はなくなりましたが、「碓氷峠」は存在します。
 従来の新幹線にはなかった30パーミルの急勾配。このため、長野新幹線では、
 軽量で50Hz/60Hz電源周波数切り替え可能な「E2」系と、
 「E4」系「Max」の一部(P51、P52編成)のみの運行形態となっています。

 他の車輌は長野オリンピック開催期間中、軽量化改造された200系(F80編成)が
 例外的に入った程度です。

 なお、正式には「北陸新幹線」で「長野新幹線」は通称です。

公式ホームページアドレス http://w1.avis.ne.jp/~jrnagano/



北口

旧軽井沢側

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








北口

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








南北連絡通路

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19










長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








自動改札

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








南口

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








駅構内

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19






4番ホーム

下り 長野方面

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








長野へ

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19






しなの鉄道と

(旧)軽井沢駅舎記念館

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








駅舎

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19








駅舎

長野新幹線 軽井沢

2002/05/19




目次へもどる