アプトのページ 特集・大井川鉄道

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1999.7.25

大井川鉄道・井川(いかわ)線

 20年ほど前からSLの運転で話題を呼んだ「大井川鉄道」。
 JR東海道本線と接続する「金谷」から「千頭(せんず)」までが本線。「千頭」から先の「井川」までが井川線。
 全線JRの標準とおなじレール幅1067mmですが、井川線は井川ダム建設のため中部電力が引いた路線で、
 トンネルも小さいため車両はナローゲージのようなサイズになっています。

 平成2年から井川線では、長島ダム建設で水没する区間があるため、路線を変更しました。
 その中で勾配が90パーミルという区間ができたため、アプト式の軌道を採用することになりました。
 日本では、横軽でアプトからロクサンにバトンタッチされてから、アプト式はありませんでした。
 現在、国内で唯一乗車できる、アプト式鉄道に乗ってみました。




横軽のラックレール

がこんなところにも

大井川鉄道・井川線・千頭駅

1999/7/25







大井川鉄道の新塗装

アプトがモチーフになっています

大井川鉄道・井川線・千頭駅

1999/7/25







先頭は制御車(クハ)

後尾のディーゼル機関車

を制御します。

(千頭−>井川 の運転)

大井川鉄道・井川線・千頭駅

1999/7/25




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